動画投稿|キャラグッズデータ作成の話をする!

ひっさしぶりにYouTubeに動画を投稿しました!?‍♀️

7月は動画投稿がんばる!って言ったのに〜〜〜!!!ウェ〜〜〜ン!!!!!!!
(言ったっけ?)(私の心の中だけの宣言だったかもしれない…)(でも思い通りにいかなくてウェン)

10日ぶりですか!?まともに編集した動画でカウントするなら24日ぶり!?

VV×クーにゃんグッズが6月に発送されましたね!注文していた皆さんの元に届きましたでしょうか?私の元にも6月中に無事届きまして、ステッカーを周囲の人間(親戚)に配ったり自分用グッズをお部屋に飾ったり使ったりしています!

6月中に届いたものなので、7月前半には動画を作成し投稿したかったのですが、思い通りにいかないのが人生!?やっと完成した〜〜〜

ここからは動画作成に関する私の嘆きというか泣き言の話になります。


慣れ親しんでいた「Final Cut Pro」ではなく「Adobe Premiere Pro」を使ってみたら、めちゃくちゃ時間がかかり永遠に完成しなさそうになったので「Final Cut Pro」でいちから作成し直しました?

7月12日に絵コンテと台本を書き、そこから毎日少しずつ素材作りをしたりアバターを動かして録音したり…と着実に準備を進めていたのですが「Adobe Premiere Pro」を使い始めた頃に止まってしまいました…。

まずUIがわからない!
どこに何があるの!?
どのボタンで何ができるの!?

……やりたいことをやるためには、どの機能を使えば良いのか、その機能はどこにあるのか、操作方法を覚えるところからスタートでした。初めて使うソフトなんだから当然ですね!!

「Final Cut Pro」に慣れたので「Adobe Premiere Pro」難しすぎる……あと私自身がPhotoshopとIllustrator脳なのもあり、レイヤー構造の考え方の違いが……あと動きをつけるソフトといったらAnimator(旧Flash)しか使ったことが無いのでまた考え方や操作面の違いが…………てかマスクってどうやるの…動きがあるものに対してマスクってできるの?……めそめそ。

この表の動きは「Adobe After Effects」で作りました。この単純な動きを作るのにもボタンの意味と操作を覚えるところから始めたのでメチャクチャ時間がかかった……悲しい。そして理想とは程遠い仕上がりになった。悲しい。

「Adobe Premiere Pro」を使おう!と思い立った理由は、アバターを動かし録画するソフトとして「Adobe Character Animator 」を使っているので、せっかくならAdobe製品でそろえちゃおうか!?という思いつきからです。ハイ。

Character Animatorでアバターを背景透過して書き出すことが出来るのですが、書き出された「拡張子mov」ファイルがFinal Cut Proで読み込めないんですね!ウ〜ンなぜ!そういう不便さもあり、Adobeでそろえようとしたのですが、逆にPremiere Proに慣れていなくて不便だという。ちーん。

今回の動画はすごい遠回りな作り方をしてしまった…

効率的に作成したいよ〜〜〜〜〜〜〜!!!(効率厨)

短縮!短縮!

理想と現実は違うのね

Character Animatorでアバターを動かし録音する→After Effectsで背景を追加、アバターの位置調整→Premiere Proでカット編集や字幕や写真を入れようとするも……断念→Final Cut Proで作成☆

悲しい。

音声に関しては、いつもお仕事終わりに録っているので声に元気がありません……いつも23時とか0時とか1時に収録しています。弱い。

あと途中でモザイク処理してウニャウニャ言っているシーン※はボイスチェンジャーを使っていないです。試しに言ってみたらあんな声が出た。ので採用しました。

(※場合によってはね、グッズそのものの他に、JANとか取扱説明書とかBOXパッケージとか販促ポスターとか購入特典ポストカードとかWEB告知用の商品一覧画像とか告知バナーとか諸々も作成します!って言ってるシーンのこと)

おわり。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA