ペーパークラフト第2弾 制作裏話

ペーパークラフト第2弾!

『マイクラ肝試し2020』のファンアートであるペーパークラフトの第2弾を作成しました!

https://twitter.com/yukanote_news/status/1315615981436203008?s=20

いかがでしょうか?
反応を見た感じ、ファンのみなさんに喜んで頂けたのだと思います。うれし〜!デザインして良かったです。私も作っていて楽しかった!

各デザインについて

<きせかえらだおくん>
イベント期間中、いちばんの衣装持ちだったのではないでしょうか?
エビフライスキンで登場したことも驚いたのですが、肝試し中に着る用のスキンも用意しており、視聴者として楽しく拝見できました。

彼の多様なスキンと、本編で印象強いモチーフである”ウサギのかぶりもの”を組み合わせられるものは何だろう?と考え、「着せ替え」に行き着きました。
前川郷で手に入るアイテムも追加して、着せ替えの楽しさを最大限引き出せるようにしました。

パーツが小さくなるとハサミやカッターでの切り取りが難しくなります。そのためA4サイズの用紙で作りました。気持ち的にはハガキサイズで作りたかったです(ハガキサイズの方がネットプリントの金額が安くなるし、他のペーパークラフトとサイズ感を合わせることが出来るし)。

でも今回のサイズでも机や棚に飾ると可愛いですね。

<我々だ!カルテット>
『○○の主役は我々だ!』からの4人組という意味で「カルテット」と名付けさせて頂きました(クーさんもそう呼称していましたね)。
私が「カルテット」を使用したのは、我々ださんフルメンバーでの参加じゃなく選抜メンバーであるという意味合いを込めたかったからです。

場面はメリーゴーランドにしました。本編中のどこかというのも考えたのですが、ペーパークラフトにしやすくて全員を平等に見せられる場面の選定が難しく……。あと前川郷に新設されたメリーゴーランドもペーパークラフト化したかったので、彼らに遊んでもらうことにしました。彼らが乗っている動物は、ゾムさん視点動画で最後に乗っているものを採用しました。

実際に回すことが出来るメリーゴーランドも作りたかったのですが、パーツが増えてA4サイズ2枚になってしまいそうだったので断念しました。A4サイズ1枚に収めるために、メリーゴーランドの屋根も消えました????

第2弾が生まれた理由

『マイクラ肝試し』ロスを補うために作り始めたものなので、なるべく早く何かしらを完成させてファンのみなさんに共有したかった。だから先に出来たデザイン2種を第1弾としました。脳内ではうっすらと「あと2種は作りたいなぁ」と思っていました。

『マイクラ肝試し2020』ならではのデザインにしたいので、2020年に新設された屋台か本編内のギミックにしようと思いました。あと、第1弾を作成した段階でフォロワーさんに我々だファンの方が増えたので、我々ださんが遊んでいる様子も作りたいと思いました。

第3弾はありますか?

無いです!????
そろそろ旬が過ぎてしまうのと、『マイクラ腕試し』があるのならばそちらを盛り上げるファンアートを作りたいので。
また来年に『マイクラ肝試し』が開催されたら、イベント終了後にペーパークラフトのネットプリントをやろうかなと思っています。今回のでネップリにはまりました笑

追記:通称「ネップリ」なるもの

私は疎かったのですが、ネップリは文化として確立されているんですね。twitterでネップリを調べるといろんな作品が出てきました!すご〜い!

今回覚えたことは、「ネットワークプリントサービス」というサービスはファミリーマートとポプラグループとローソンに提供されているので、この3社のプリンタで印刷可能ということです。
ローソンだけだと思っていました。ファミマでもポプラでも(店内にプリンタが設置されていれば)印刷できるよ!

セブンイレブンは「netprint」という別サービスなので、上記3社とは別に登録作業が必要なんですね。勉強になりました。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA