マイクラ肝試し感想&ペーパークラフト制作裏話

今年のも楽しかったです!!

充実した三日間でした!!!
休暇を取って万全の態勢で配信にはりつきました。どの組も楽しくて、最高で、満足度が高かったですね!各組ごとにたっぷり休憩があるの有り難かった〜。楽しむのにも体力がいるのだなぁ????
初めて見る方もいらっしゃったのですが、今回参加される方はYoutubeチャンネル登録者数も多くファンも大勢いる方々なので、初見でも楽しい!さすがです。

スタッフの皆さまもお疲れ様でした。頑張っているのは開催3日間だけじゃなくて、半年前からですものね…!屋台班、ボイス提供Q民の皆さんもお疲れ様でした。
そして素敵なエンターテインメントをありがとうございます!!!!!生きれる。

はしゃいだので開催前にスマホ壁紙を作っていました。そのときの制作&裏話メモ:https://yukanote.me/2020/09/19/975/

本編制作スタッフも屋台班もすごいんだ。
「マインクラフトでこんなこと出来るの!?」という技術的な面に感動するし、「参加者も視聴者も驚かせたい」という気概も感じられて尊敬します。「たのしい」「びっくり」という風に感情を動かせるものを作れる人たちはすごい。
私がエンタメ大好きなので、そういう人たちのことが大好きで、本当に尊敬します。

高山せんせいから「いいね」を頂けてハッピー♩宝物にしたスクショです

ペーパークラフトを作りました

https://twitter.com/yukanote_news/status/1311258856593317889?s=20

印象的なシーンを作りました。

<ぴくと&はうす>
○○の主役は我々だ!のコネシマさんが「はうす」と名乗ったことは、笑いのツボをぎゅっとわしづかみにされました。その「面白いなぁ」という感情を抱いた状態で、裏世界ゆきのエレベーターで隠れんぼし始めるものだから愉快さに拍車がかかり印象深いです。辺りをきょろきょろと見回して「はうす」を探すぴくとさんの様子も面白かったです。「はうすー!」って叫ぶぴくとさん良かった。おふたり相性良いですよね。去年も面白かったな〜。めちゃくちゃアーカイブ見たもん。

それから、エレベーターの扉が開いて夕焼けが見える様子も美しかったですよね。このギミックもお気に入りです。『裏世界の迷人』を代表するシーンでもあるので、ペーパークラフト化決定でした。

<ぺいんと&らっだぁ>
エビフライコンビは、エビフライのスキンが可愛いなぁと思ったのと、今年から新設された「七味屋台」で村人と並んでいる様子が「ばえてる」と思い、ペーパークラフト化決定でした。

ロスを補うように追体験したかった

凝縮された3日間が終わると『マイクラ肝試し』ロスが発生します。これは約束されたロスなのです。ロスに陥った人間はアーカイブを見返すしtwitterのハッシュタグを追いかけちゃうし、気が早いけれど来年に想いを馳せます。はい。

『マイクラ肝試し』の思い出を手元に置いておきたくて、何か作りたいなぁと考え始めました。
(あと私の本職グラフィックデザイナーだからね、そういう”欠け”に気づいてデザインするのが仕事だからね…っ!ちゃんとやらなきゃね…っ!あせあせ)

グッズデザイナー的思考回路?

イラストを描いてtwitterにアップするのも良いのですが「モノ(形)」として手元に置いておきたいじゃないですか!!(急に大声を出すうるさいオタク)

普段グッズデザインをしているので「アクリルスタンドを作っちゃおうかな☆」と軽い気持ちでいたのですが、アクリルスタンドだと入稿してから届くまでに時間がかかるし、ファンに配布しづらいし、不適切だと思いました。

ロスを補うためにモノを作るのだから、ロスを感じているファンの皆さんにも共有したかった。じゃあ、ペーパークラフトならもっと身近なものだし適切なのでは?と閃きました。そして作りました。

ラフはこんな感じでした。完成品と見比べてみてね!

追記:コンビニの選定

私の近所にあるコンビニがローソンなのでローソンのネットプリントにしましたが、他のコンビニ希望の方はいらっしゃるかな!?
もしご希望があればtwitterのリプか、匿名マシュマロからメッセージをください!

ペーパークラフトを楽しんでくれて嬉しいです!みんなありがとう!
ありがとう『マイクラ肝試し』!フォーエバー!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA