【備忘録】ウェブサイトの改修をしたよ〜

前々から「オウンドメディアっぽいサイトを作りたい」と思いつつ、どうしたらそう見えるのか悶々としたまま放置していたのです。2020年からnoteで文章を書くようになって気づいたのはSEOや拡散力に関してはnoteで大満足なんですよね。共有したかったり共感して欲しかったり多くの方に読んで欲しかったりするときはnote最適。

で!
元から持っているこのウェブサイトはどうするんだよ〜持て余してるよ〜。そう思っていたのですが、あるときピキョーンと閃きましたね。

「オウンドメディアにしたいという夢、いまが叶えどきでは!?」と。

twitterやnoteやpixiv(ゆくゆくはyoutubeも)などに分散したユカノテコンテンツを、このサイトに集めてしまえば良いんだ〜!やった〜!

あと拡散力もそんなに無くて気軽に文章を書く場所も欲しかったのでちょうど良い。はたしてこのページを見ている人がどれだけいるのか(ゼロ)。


候補に上がったWordpressのテーマ

今後だれかの参考になるかもしれないので、私がメモしていた内容を共有します。ほんとに簡単なメモです。

テンプレートが多くて選べる
・https://habakiri.2inc.org/

新聞みたい
・https://www.competethemes.com/mission-news/
・https://pixelgrade.com/themes/blogging/noto

雑誌みたい?ビジュアルブック
・https://pixelgrade.com/themes/portfolio/fargo

ブログらしい
・Lookout
・Brittany Light
 https://www.cssigniter.com/demo2/?theme=brittany-light
・KALE
 http://www.lyrathemes.com/preview/?theme=kale
・Creative Blog
 https://creativthemes.com/theme-demo/creativ-blog/
・Loose
 https://loose3.blogonyourown.com/

画像を見せたいとき
・https://demo.phlox.pro/portfolio/
・https://demo.phlox.pro/portfolio-minimal/
・Sketch
 https://sketchdemo.wordpress.com/


選ばれたのはMission Newsでした。

悩んだ結果、私はMission Newsというテンプレートを選びました。状況が変わるときまでこれを使おうと思います。
※2020/9/5追記 テンプレートを「Shutter Up」に変えちゃいました!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA